6月選考 面接過程 大手企業の通過連絡期日

6月選考 17卒の就活日記です。大手企業研究、面接日程の参考にしてください。一番不安になる面接後の通過連絡の期日を参考にしてください。

ENEOSグローブの年収 6月解禁 面接内容 エネルギー業界

業界でアストモスエネルギーの
次点だから受けたところ
LPG販売企業
JXと丸紅の共同
OB訪問はなし
30歳年収

 

不明
事務系総合職 非インターン組 東京
5/11 一次面接 本社16時集合 集団面接
営業 人事 10年目 3年目 
通過連絡 
翌日メールで。
5/16 二次面接 本社会9時集合 個人面接
採用担当 人事20年目
通過連絡
二日後に電話で。
5/19 最終面接 16時集合 個人面接
役員たち
その場で人事から合格通

詳細
筆者は事務系 非インターン組 東京
2016年
説明会4/20 東京本社
会社説明会社員懇談会 学生10人くらい
3人×20分
2年目~10年目が各テーブルに来る。
選考に進むには参加必須。

テスト
SPI テストセンター

[面接]服装 ネクタイジャケット着用

一次面接 集団面接
5/⒒ 東京本社 9時集合 学生:社員 3:2
社員 人事 人事
時間 60分
志望理由
学生時代力を入れたこと、それの深堀。
大学での勉強内容は?
説明会で気になった職種。
どの社員と話したか。
一番つらかったことは何?
どうしてこの業界、他業界でないのか?
他にも大手たくさんあるけどどうして?
石油メーカーではないよ。
海外経験は?
サークルの醍醐味は?
やりたい事業内容は?
全員に同じ質問をする。
他二人に自分の趣味の醍醐味を伝えて。
他二人の話を聞いて、どう思った?
など、他学生に絡む面接。
終始和やか。
翌日メールで通過連絡

二次面接 個人面接
5/16 東京本社 9時集合 学生:社員 1:1
採用担当 人事
時間 45分
到着後いったん会議室でクレペリン
若手人事と雑談 受けてる企業を聞かれる。
エネルギー業界と答える。
その後に面接
志望理由
学生時代力を入れたこと、それの深堀。
大学での勉強内容は?
なんでLPG
どうしてこの業界を知ったか?
説明会で気になった職種。
どの社員と話したか。
一番つらかったことは何?
どうしてこの業界、他業界でないのか?
他にも大手たくさんあるけどどうして?
石油メーカーではないよ。
海外経験は?
サークルの醍醐味は?
他社との比較でなぜうちか。
逆質問
やりたい事業内容は?なんで?
終始和やか。
二日後に電話で通過連絡
最終面接 個人面接
5/19  本社 16時集合学生:社員 1:2
社員 役員たち
時間 45分
志望理由簡潔に。
大学での勉強内容は?
なんでLPG
どうしてこの業界を知ったか?
どの社員と話したか。
一番つらかったことは何?
海外経験は?語学は?
そのサークルの醍醐味は?
他社との比較でなぜうちか。
学生時代力を入れたこと、それの深堀。
なんでこの高校か。この部活か。
どうしてこの業界、他業界でないのか?
他にも大手たくさんあるけどどうして?
石油メーカーではないよ?大丈夫
一番つらかったことは何?
業務内容はアストモスエネルギーと一緒。
かなりライバル視していた。
海外行きたいならアストモスエネルギーに
行った方が良いとも言っていた。
こっちは国内に強いよと。

 

最新《業界の常識》よくわかる石油業界 (最新“業界の常識”)

最新《業界の常識》よくわかる石油業界 (最新“業界の常識”)

 
石油を読む〈第3版〉 (日経文庫)

石油を読む〈第3版〉 (日経文庫)

 

 

【スポンサーリンク】