6月選考 面接過程 大手企業の通過連絡期日

6月選考 17卒の就活日記です。大手企業研究、面接日程の参考にしてください。一番不安になる面接後の通過連絡の期日を参考にしてください。

JXエネルギーの年収 6月解禁 面接内容 エネルギー業界

日本最大手エネルギー企業 年収も良く大人気企業 最近は水素なども力を入れ面白い業界 OB訪問はなし 30歳年収

 

800万
事務系総合職 非インターン組 東京
5/16 一次面接 本社のカフェで10時集合 個人面接
営業 支店販売 7年目
通過連絡 
三日後お昼過ぎ電話で
5/25 二次面接 本社会議室9時集合 個人面接
採用担当 20年目
通過連絡
翌日お昼電話で
5/24 三次面接 14時集合 個人面接
人事 12年目
落選
落選連絡なしの最低な会社

面接に進めない場合の落選メールはくるそうです。
友人談

詳細
筆者は事務系 非インターン組 東京
2016年
説明会4/20 
社員懇談会 学生70人くらい
15人くらいから3人×20分
2年目~10年目
選考に進むには参加必須。
近くで話聞ける。
人気がない部署の人は少人数なので深い話が出来る。

友人のOB訪問二回(詳細は別ページで)
4/9 4/20
年次
7年目 15年目
一人目はコネ。大学知人の紹介。
部署と年齢を指定して(大学はどこでもいい)メール。
すぐに連絡が来るので日程調整。二人目からは一人目の紹介で。
基本大手町駅周辺。

テスト
SPI 自宅だと思う

[面接]服装 ネクタイジャケット着用

一次面接 個人面接
5/16 東京本社 9時集合 学生:社員 1:1
社員 支店販売 7年目
時間 30分
本社到着後社内食堂のカフェに
その後に面接
君の人となりを知りたいからフランクにと。
学習内容、趣味、これまでの部活など。
ESなどは持っていなかった。
学生時代力を入れたこと、それの深堀。
大学での勉強内容は?
やりたい事業内容は?
終始和やか基本趣味の話
筆者はサーフィンの話をした。
3日後お昼過ぎにに電話で通過連絡

終始和やか。社員と性格が合うかどうか
のため恐ろしい面接だと思った。

二次面接 個人面接
5/25  本社 14時集合学生:社員 1:1
社員 人事 20年目
時間 30分
志望理由3分で。
なんでこの高校か
学生時代力を入れたこと、それの深堀。
大学での勉強内容は?
一番つらかったことは何?
どうしてこの業界、他業界でないのか?
石油メーカーじゃなくてここなのか。
他社との比較でなぜうちか。
本社業務になっても大丈夫か(経理など)。
第一志望?
海外に勝つには?他社の選考状況
逆質問

面接後連絡なし。


エネルギー業界の本を仲間で買って回し読みしました。
大学生協より安かったです。

 

最新《業界の常識》よくわかる石油業界 (最新“業界の常識”)

最新《業界の常識》よくわかる石油業界 (最新“業界の常識”)

 

 

 

最新 業界の常識 よくわかる石油業界

最新 業界の常識 よくわかる石油業界

 

 


みん就見ていたら、今連絡が来ていない自分は
落ちたなって察するけど、落選メールくるまで
ドキドキはしてるからせめて1週間で連絡は
欲しいですね。

採用された友人が3人います。
1人理系ですが100%社員元々と仲がいい人だそうです。(サークルの先輩)
社員推薦ですかね。
文系の1人は全く知り合いがいない状態。
もう一人の文系はOB訪問していました。

事務系は全国のガソリンスタンドへの営業など
泥臭いこともするようです。
後は貿易関係で船の管理なども面白そうですね。
説明会では東京オリンピックのスポンサーであることを
ごり押ししていました。時間の無駄です。

【スポンサーリンク】